STARSETがすき。

Waiting On The Sky To Change - STARSET ft. Breaking Benjamin

youtu.be

 

オリジナルは2011年、Downplayの曲であり、まさにSTARSETの起源を思い起こさせる歌詞。
これをBreaking Benjaminと共に今歌うという熱い展開。
さらにこのMV。事象の地平線を臨む宇宙飛行士の姿に、映画『インターステラー』を重ねて見た方も多いかと思います。

 

さて、訳していて気になった"The eyes of tornadoes"というフレーズ。
なじみ深い台風の目と同じように、竜巻にも目があるようです。
猛烈な風の壁に囲まれた一時しのぎの場所。留まるのか逃げ出すのか。決められないならば、空模様が変わるのを待ち続けるしかないのでしょう。

和訳

大気中の酸素を
漂うイオンが熱を帯びる気配
どこに居ても胸が騒ぐ
きっと嵐が訪れる
けれど行きはしない

走り回るのはやめた
竜巻の目の中で
これが故郷だと偽った

大気圏で息を吸い
飛び越えてきた景色に抱く
この恐怖を洗い流して
再びまっさらになりたいんだ
大気圏で息を吸い
踏み出す勇気があったなら
ざらしの生は捨てよう
空が変わるのを待っている

あの日から何もかも凍り付いた
俺の青く澄んだ空が
灰色になっていくのを目の当たりにしたんだ
我が道を行くのは難しい
諦めるしかないと知ってなお
俺は立ち上がれるのだろうか

走り回るのはやめた
竜巻の目の中で
これが希望だと偽った

大気圏で息を吸い
飛び越えてきた景色に抱く
この恐怖を洗い流して
再びまっさらになりたいんだ
大気圏で息を吸い
踏み出す勇気があったなら
ざらしの生は捨てよう
空が変わるのを待っている

せり上がる水面
雨音が耳を塞ぐ
せり上がる水面
ここで溺れてたまるものか

大気圏で息を吸い
飛び越えてきた景色に抱く
この恐怖を洗い流して
再びまっさらになりたいんだ

大気圏で息を吸い
飛び越えてきた景色に抱く
この恐怖を洗い流して
再びまっさらになりたいんだ
大気圏で息を吸い
踏み出す勇気があったなら
ざらしの生は捨てよう
空が変わるのを待っている

空が変わるのを待っている